春尽くしのオリーブオイル・セミナー!

昨晩は、駒沢公園そばの「トゥ・セイ・グランデ」さんへ。

おいしくてためになる、オリーブオイル・セミナーが開催されました!

Img_1191_low

男性の参加者も結構いらっしゃったのにはびっくり!

セミナーでは、オリーブオイルについてのレクチャーの後、

実際に4種類のオリーブオイルをテイスティングしてみます。

テイスティング・シートに、色、香り、味、

そして自分なりの評価を書いていく皆さんの顔は真剣そのもの!

Img_1195_low

さあ、オリーブオイルについての知識が深まった後はお待ちかね!

いよいよ、堤シェフによる、春尽くし&オリーブオイルを使った美味なるディナーの始まりです。

春ならではの旬の素材をいかした季節感はもちろん、

料理に合わせてオリーブオイルを使い分けるという堤シェフだからこそ

どんな料理がでてくるのか興味津々!

前菜は、桜エビと大根のガレットとルーコラ、

ホワイトアスパラのパンナコッタとスクランブルエッグ、

そして生しらすとフルーツトマトの盛り合わせです。

プリモは、ピパッテのチッポラータ、ふきのとうと空豆のフリット添え。

そしてスパゲッティーポモドーロ。

セコンドは、金目鯛、ハマグリ、ホタルイカ、菜の花、筍のカルトッチョ!

やわらかな味の食材にはマイルドなオリーブオイル

カリッと焦げ目が香ばしいお料理には強めのオリーブオイルと、

見事な使い分けです。

しかも、少しずついろいろな種類の料理が味わえるのも、うれしい!

おいしいお料理の最後をしめくくる、これまた楽しみなのがドルチェ。

 

Img_1215_low

えっ?バナナ丸ごと?

と思ってナイフを入れると、実はプルルンとしたパンナコッタ。

これにはなんと、バナナの香りがするオリーブオイルが!

堤シェフの繊細で大胆なお料理を堪能しました!

そして、改めて料理をひきたてるオリーブオイルの存在を実感できる一夜でした。

オリーブオイルは食材や料理と似たタイプを使うのが一番。

似た者同士の「美男美女型」が王道です!

◆トゥ・セイ・グランデ

http://www.4foglie.jp/grande/

◆オリーブ・ランドのエキストラ・ヴァージン・オリーブオイル

http://www.oliveland.jp/

 Y

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中