イタリアの青空市場、Mercatoへ!

Gedc2420

イタリアでは、ほぼどこの都市でも 

日曜に、Mercato(メルカート)と呼ばれる青空市場が開かれます。  

この写真は、ローマで開かれた 

Il Mercato di Campagna Amica という市場の入り口。  

ローマの場合、ラツィオ州からさまざまな生産者が集うので  

ラツィオ州ならではの食材が一堂に揃います。 

農家から直接農作物が買えるから、料金もお得だし、 

なにより新鮮なこと、それに地産地消がうれしいですね!
Gedc2425

たとえば、ここでは自家製の蜂蜜を売っています。

Gedc2429

こちらは、採れたてのサクランボ!

「ウチのサクランボはとびきりおいしいわよ~」なんて

生産者の声が直接聞けるのも、メルカートの楽しみのひとつ!

Gedc2431

そしてさまざまなタイプのチーズ!

ラツィオ州は古くから牧畜業が盛んです。

Gedc2427

わぁ~、ここにはサラミや生ハム!

種類もいろいろ。おつまみに最高!!

Gedc2433

焼きたてのパンもバスケットに!

ここで食材を買って帰れば、素敵なランチができますね。

メルカートでは、まだまだいろんな食材が見つかりますよ~♪

~ 続きは「青空市場、Mercato!オリーブ篇」で! ~

T 

◆オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」 http://www.oliveland.jp/

広告

3 Responses to イタリアの青空市場、Mercatoへ!

  1. Miyuki says:

    いいですねーー!!ローマのどの辺で開催されたのですか?日本では見られない光景、おいしそうな食べ物にに興奮します!

  2. oliveland says:

    今回紹介したMercatoは、ローマ北部のオーディトリアム音楽公園内で行われました。毎週日曜に、ローマのどこかでこのような市場が開かれてますよ!

  3. Miyuki says:

    そうなんですね!毎週行っても楽しいんでしょうねー!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中