無形文化遺産に登録されている地中海式食事法!

7646279-pasta-e-vino

Mediterranean diet、すなわち、地中海式食事法が

2010年にユネスコの無形文化遺産に登録されたのをご存じですか?

日本では、歌舞伎や能が無形文化遺産として登録されていますよね。

食文化として無形文化遺産に登録されているのは

伝統的なフランス料理などがあります。 

地中海式食事法を無形文化遺産にと、ユネスコに申請したのは

イタリア、ギリシャ、スペイン、モロッコの4ヵ国!

地中海式食事法とは、地中海沿岸に住む人々に特有の食事法のことです。

その食事の特徴として使われるのが、このピラミッド型の図!

どんな食材をどれくらいの頻度で食べるのかを説明したものです。

Mediterranen_pyramid

オリーブオイルを習慣的に用いる!

季節の野菜や果物、穀物など植物性の食品を豊富にとる。

チーズやヨーグルトは毎日少量づつ。

魚介類を習慣的にとり、肉類(赤身の多いもの)は少なめに。

食事中にワインを飲む(もちろん、適量ですよ!)。

 

これらの伝統的食事法が長く大切に受け継がれてきたことに加え、

健康にもよいと科学的に医学的に証明されている点が

大きく評価されたようです。

旬の野菜や魚介が中心のこの食事法、日本と似てますよね!

あとはオリーブオイル!!

上質なEXVオリーブオイルを使うことを習慣にしてみませんか?

 

◆オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」ホームページ

  http://www.oliveland.jp/

◆オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」オンラインショップ

  http://oliveland.shop-pro.jp/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中