御前酒とVegan料理とビートルズ!

Tsujisan

 

地元の米、地元の水、地元の技で酒造りを続ける

岡山県の御前酒(ごせんしゅ)蔵元辻本店。

写真のイケメンは、

伝統を受け継ぎながら、酒づくりの革新にも挑む

若き七代目、辻総一郎さんです。

彼を招いて、新しいタイプの御前酒「9(ナイン)」を

Vegan料理とビートルズの音楽とともに味わう夕べが

表参道のpure cafeで開催されました。 

 

7sake

 

7種類の御前酒をフルコースで味わいます♪

左から、イエローボトルがゆずの酒、

ブルーボトルが菩提元純米NINE夏の生酒、

菩提元仕込純米夏仕込み、菩提元純米NINEレギュラーボトル、

山廃純米昔造り、菩提元にごり酒火入れ、

そしてグリーンボトルが菩提元純米NINEひやおろし。

それぞれのお酒は、音楽好きの総一郎さんが選曲した

ビートルズの曲にあわせて登場!

お酒に合わせた、pure cafe自慢のお料理も楽しみです♪

 

Shokuzensyu

 

食前酒としていただいたのが、ゆずのお酒。

爽やかな飲み口で、う~ん、この後の受け入れ準備はバッチリ。

 

Pane

 

豆腐チーズのブルスケッタ シーウィード&バジル。

日本酒にあいますよ~!

Vegan料理なので、動物性の食材は一切ありません。

 

Mame

 

見た目も味もおいしい、三色豆のマリネ。

お酒のグラスを片手に

このままスプーンでペロッと食べれちゃいます。

他にも、たくさんの一口サイズのお料理が

お酒に合わせて続々と。

コリアンダーポテト、玄米手毬寿司、テンペの一口カツ、

里芋田楽、ぴり辛コンニャク、焼き椎茸レモン醤油…♪

おいしんだな~、これが!

もう、お酒がすすむ、すすむ!!

 

Purecafe

 

七代目を囲んで賑わう店内!

主催者である酒食ジャーナリストの山本洋子さんをはじめ、

集まっているのはもちろん、日本酒好きの面々。

7種類のお酒を、冷で飲んだり、ぬる燗で飲んでみたり。

少量の米麹を水に漬け、乳酸菌を発酵させた

「そやし水」を飲むという貴重な経験も!

これは、ヨーグルト風味ウォーターといった感じですね。

御前酒のチェイサーにしたのが

この「そやし水」を加熱殺菌した「仕込み水」。

お酒のことも勉強しましたよ。はい。ちゃんと!

 

いいお酒といい料理といい音楽。

身体のすみずみまで、堪能しました!

 

◆御前酒蔵元辻本店    http://www.gozenshu.co.jp

◆pure cafe    http://pure-cafe.com/

◆オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」  http://www.oliveland.jp/ 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中