ミルビオ橋の「愛の南京錠」!

Ponte

 

写真は、一昨日の夕方に撮られたローマのテベレ川の様子。

晴れているのに、川の水位がこんなに上昇!

観測史上最高の約13.5mを記録!

 

晴れているのになぜ?

ローマの北、大雨に見舞われたトスカーナの影響なんです。

ここ連日、あふれそうになるテベレ川周辺には

心配して見に来るローマっ子の姿が多数!

やっとトスカーナの雨もあがったようなので

テベレ川の水もひいていくことでしょう。よかったよかった!

Verde

今は、オリーブの収穫の時期。

この時期、雨に降られるとオリーブ生産者は泣きます…。

雨には降られていない別の州のオリーブ生産者の言葉。

「雨に降られたらえらいこっちゃ!

天気のいいうちにオリーブの収穫を終えようと

連日作業に追われているよ。睡眠時間は3時間さ。」

オリーブは農作物。

天候の影響は甚大なのです!! 

 

Kagi

 

冒頭の写真、テベレ川の奥に見える橋は、

Ponte Milvio(ポンテ・ミルビオ)。

このミルビオ橋、「愛の南京錠」で有名なんです! 

「日付と2人の名前を記した南京錠をミルビオ橋にかけると

その恋は成就する☆」との伝説が広まり、

若いカップルに大人気!

 

Nankin

 

大小さまざまな南京錠が道端で売られたりしています。

この南京錠に込められた願い。

水を差されたら、えらいこっちゃ!!

 

◆オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」

   http://www.oliveland.jp/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中