ピュア・オリーブオイル?「ピュア」に隠された真実。

Pure

 

ピュア・オリーブオイルと書かれたボトルを

見かけたことありますか?

「ピュア・オリーブオイルはすごくいいオイルなんですよね?」

と聞かれたことがあります。

ピュアって言葉自体には

純正だとか不純物がないとか、イメージは確かにいい!

でも、オリーブオイルに関しては

ピュアがついてるから品質がいいかというと

 

全然違います!!

 

 

rankedoil

 

上のオリーブオイルの格付け表を見てください。

ピュア・オリーブオイルとは

5のオリーブオイルと全く同じランクです。

まず、3のランバンテ・ヴァージンオリーブオイルが何かというと

そのままでは食用に向かないオイル。

ランプ用のオイルとして使われる他、

脱臭、脱色したり、化学薬品で酸度を下げたり して

5の無色無味無臭の精製オリーブオイルにします。

この精製オリーブオイルに

1のエキストラ・ヴァージンオリーブオイルか

2のヴァージンオリーブオイルを若干加えたものが

5のオリーブオイルもしくはピュア・オリーブオイルなのです。

 

脱臭、脱色と聞いただけで

恐ろしくないですか~!!

 

市販できるオイルは

1のエキストラ・ヴァージンオリーブオイル

2のヴァージンオリーブオイル

5のオリーブオイルもしくはピュアオリーブオイル

8のサンサ・オリーブオイルです。

2のヴァージンオリーブオイルは酸度が高いため

ほどんどお店では見かけません。

8のサンサ・オリーブオイルは

主に業務用として使われています。

 

一般的に消費者がチョイスするのは

1のエキストラ・ヴァージンオリーブオイルか

5のオリーブオイルもしくはピュアオリーブオイル。

 

酸度の差以上に、

エキストラ・ヴァージンオリーブオイルと

オリーブオイルもしくはピュアオリーブオイルには

味にも香りにも、格段に差がありますよ!!

 

酸度については、また次回ご説明しま~す。

 

◆毎日の食事に上質なエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを!

  http://oliveland.shop-pro.jp

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中