7 TORRI(セッテ・トッリ)のオリーブ食育!

Fornelli

 

タララララララ~♪

イタリア語の歌、「L’Apputamento」が聴こえてきそう!

この歌は、BSのTV番組小さな村の物語 イタリア

テーマ曲。

まさにその番組に登場しそうな町、それが

イタリア中部、モリーゼ州にあるフォルネッリです。

 

7torri

 

この町のシンボルは、7つの塔。

7つの塔は、イタリア語で7 Torri(セッテ・トッリ)。

私たち、オリーブ・ランドが扱うEXVオリーブオイル、

7 TORRI(セッテ・トッリ)は、この町でつくられています。

ここは、「オリーブオイルの町」!

町をあげてオリーブ文化を大切にしています。 

 

Paesanabianca

 

この秋の収穫の合間に、

手摘み収穫のデモンストレーションを行うウーゴです。

彼は、地元の27軒のオリーブ農家からなる組合の会長さん。

収穫しているオリーブ品種は、パエザーナ・ビアンカ!

 

Kankeisya

 

彼らはオリーブを使った食育にも力をいれています。

今年は、22人の身体障がい者の方々を招待!

オリーブの収穫体験をしてもらうつもりでしたが、

この日は、地面が多少ぬかるんでいたため、

車椅子でオリーブ畑に入るのは無理。

そのため、ウーゴによる収穫デモンストレーションと説明に

皆、熱心に聴き入っていました。

その後、搾油所へ行き、搾油工程を見学! 

 

 

Syuugou

 

今回参加した22人へは、

それぞれに1本のオリーブの木が与えられました!

今後、皆、関心を持って

オリーブの成長を見守っていくことでしょう。

 

Syukaku_2

ちなみに、去年の食育プログラムは

地元の小・中学生を招待し、収穫・搾油体験&レポート提出!

こういった地道な取り組みも、「この生産者なら大丈夫!」と

我々が思った大きな理由のひとつです。

いつか、日本人向けに収穫体験の食育プログラム、

実現するといいなぁ!

 

◆EXVオリーブオイル7 TORRI(セッテ・トッリ)は本年度分は完売しました!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中