Gasperetti家に飾られた美しいプレゼピオ!

Dramatic

 

クリスマスが終わっても

イタリア人の家庭にはプレゼピオが飾られています。

プレゼピオとは

キリストの生誕劇をテラコッタのお人形で表したもの。

12月8日前後から飾り始め、

25日になったら、キリスト生誕にあわせて

キリストのお人形を置き、

年明け、1月7日まで飾ります。

イタリア人の知人、Fabrizio Gasperetti氏から

自宅に飾られたプレゼピオの写真が送られてきました。

と~ってもドラマチックなんです! 

 

Presepio

 

全体はこんな感じ。

 

Joy

 

細かい部分まで、繊細なタッチでつくられています。

左の建物はOsteriaとあるから、

これは町のレストランの様子かな。

人々の表情がすご~くイキイキしている!

 

Sentaku

 

洗濯物が干してあったり。

 

2presepio

 

キリスト生誕前後の

人々の生活が細かく描かれています。

今にも動き出しそう!

 

日本ではクリスマスが終わると、街には門松が飾られ

一気にお正月モード突入!

イタリアはカソリックの国であることを改めて実感します。

 

◆オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」

     http://oliveland.shop-pro.jp/ 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中