EXVオリーブオイルでペペロンチーノ風メンマ!

Menma

 

塩漬けメンマなるものをいただきました。

一晩水に漬けて塩抜きをして、さてどう料理しよう?

まずは、「おつまみメンマ」に挑戦。

水切りをしたメンマをゴマ油でサッと炒め、

水とあご粉末(富山名産のトビウオの粉末)をいれ、

塩、お醤油、みりん、ブラックペッパーを振って

少々煮込み、仕上げに石垣島のラー油をかけてみました。

~ってもおいしい大人味のメンマが完成!!

ビールだけではなく、白ワインにもあいますよ~!

 

Peperoncino

 

もう一品。

冷蔵庫にあったアスパラとパプリカと一緒に

メンマをEXVオリーブオイルとニンニクと唐辛子で炒めて

「ペペロンチーノ風メンマ」をつくってみました。

味付けは塩、ブラックペッパーと中華味。

ニンニクの香りが食欲をそそり

野菜がおいしくたくさん食べられます!

ニンニクのかわりにショウガもよさそう♪

タケノコからつくられるメンマは、低カロリーで食物繊維が豊富。

食物繊維は油と一緒に摂取すると吸収力がアップします!

植物油のなかでも、おすすめは

胃にやさしく、消化を助け、整腸作用もあるEXVオリーブオイル。

上質なEXVオリーブオイルをぜひ日常使いに!

 

オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」

  http://www.oliveland.jp/

アブルッツォのワインとともにグレコでイタリアン!

Negi

 

鵠沼海岸のお気に入りのイタリアン、グレコでディナー!

前菜の一皿です。

手前はやわらかネギのマリネ。

いい感じでEXVオリーブオイルに浸かってます(笑)。

いつも脇役のネギが、主役級の一品に♪

 

Carne

 

続いてお肉のパテ。

外側がカリッと香ばしく、中は肉の旨味が凝縮されている!

ワインがすすむ~。

 

Pasta

 

パスタの種類が豊富なグレコ。

いつもどれにするか迷うけど、

今回は自家製ニョッキのトマトチーズソースをチョイス。

シンプルでおいしい♪

 

Pesce

 

メインはスズキのロースト オリーブケッパーバターソース。

バターでコクが増したソースと淡白なスズキが好相性!

 

Vino

 

この日は、イタリア中部、アブルッツォ州の白ワインとともに。

ドルチェは定番のカタラーナ。

そしてグラッパで仕上げれば胃もすっきり~!!

今日もおいしくいただきました~♪

石原シェフ、Grazie!!

 

◆アブルッツォ州のおすすめEXVオリーブオイルはこちら!

 SAPORI DELLA MAJELLA(サポーリ・デッラ・マイエッラ)

  http://www.oliveland.jp/sapori-della-majella/

レ・マルスィカーネがBLOGで紹介されました!

Lemarsicane500_new01

 

オリーブ・ランドのお客さまである福島みどりさんが

オルティチェ種100%のEXVオリーブオイル

LE MARSICANE(レ・マルスィカーネ)を

BLOGで紹介してくださいました!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

我が家のブームのオリーブオイル。

 

ROMAにいたときにお世話になった方が立ち上げた会社の商品。
しっとり、スッキリ。
私は何にでもかけます。
お豆腐、ヨーグルトにも・・・・・。

 

夫は福島名産の立派な椎茸をこれで焼いて、宮古島のお塩(これがパウダー状でまた絶品)を載せて口にしたら、とっても美味しかったとのこと。

 

口にしたらあのイタリアがよみがえってきます

 

http://www.oliveland.jp/
参考までに。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

椎茸焼き、ほんとイケますよね♪

ありがとうございま~す!!

 

◆オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」

  http://www.oliveland.jp/

目玉焼きもEXVオリーブオイルで!

Medama

 

EXVオリーブオイルは卵との相性もいいのです。

目玉焼きやハムエッグ、卵焼きをつくるときも

EXVオリーブオイルで焼くと一味違う!

加えて、好みの岩塩とブラックペッパーがあれば言うことなし。

いつもの朝食がヘルシーにおいしくランクアップしますよ~!

 

◆オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」

  http://www.oliveland.jp/

しょうゆ顔?ソース顔?オリーブオイル顔??

Faces

日本人の顔かたちは、しょうゆ顔、ソース顔など

なぜか調味料にたとえられるから面白い!

それだけ多種多様な調味料を使っているということなのかも。

新たに砂糖顔、酢顔なんてのもでてきたのかと思いきや

なんと、オリーブオイル顔も新登場!!

少し外人的要素が入ってるってことでしょうか(笑)?

あるいは、西洋っぽいけど、和にもなじみやすい顔?

オリーブオイル顔の代表、速水もこみちさんのような顔は

なかなかそうそうは見かけませんが…。

でも彼は明らかに、日本でのオリーブオイルの普及に貢献している!

まさにオリーブオイルの顔?!

 

◆オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」

  http://www.oliveland.jp/

本日、メンテナンスに入ります。

オリーブ・ランドからのお知らせです。

本日2/20(水)の9:30~17:00まで、オリーブ・ランドの事務所建物にて、

共用設備のメンテナンス作業が行われます。

これに伴い、この間、オリーブ・ランドからは

インターネットへの接続ができにくくなります。

お客さまからのオーダー、メール等へは明日以降に

きちんと対応させていただきますので、何卒ご了承願います。

なお、オリーブ・ランドのHPやオンラインショップは

通常通りご覧いただけます!! 

 

◆オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp/

バルサミコとEXVオリーブオイルの黄金比!

Balsamico

 

果実酢であるバルサミコは、ブドウの濃縮果汁を熟成させたもの。

独特の芳香とコクのある味わいは

EXVオリーブオイルとの相性もバッチリです!

EXVオリーブオイル同様、バルサミコもピンキリあれど、

上質なバルサミコはそれはそれはおいし~い♪

EXVオリーブオイルとバルサミコの黄金比は3:1だとか?

お好みで、コショウを少々。

豆腐のサラダ等、和風の食材にもよく合いますよ!

 

◆オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」

  http://www.oliveland.jp/