グルテンフリーよりストレスフリー・ダイエット!

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シンプルでおいしい讃岐うどん♪

最近「グルテンフリー・ダイエット」という言葉をよく聞きませんか?

ダイエットとは、痩せるという意味ではなく、基本は食事法という意味。

「地中海式ダイエット」も、訳せば地中海式食事法になります。

グルテンとは、小麦やライ麦、大麦などの穀物の胚乳に含まれるたんぱく質の一種で、

食品を膨らませ、コシをつくる効果があります。

うどんのコシ、パスタのコシはグルテンのおかげ!

グルテンフリー・ダイエットとは、簡単に言うとこんな感じ。


■小麦を使った食材はNG!

■代わりに、米粉やそば粉、大豆粉などで代用すればOK!


小麦粉を使ったパンやパスタ、うどんはNGだけど、

米粉や大豆粉、玄米粉を使っていればOKということです。

グルテンを含まない食材で主食級のものは、ご飯、そば、ビーフンなど。

そばといっても、十割そばならOKで、つなぎに小麦粉を使っているものはNG。

魚介類、肉類、野菜、果物などは、もちろんグルテンフリーです。


もともと、グルテンフリー・ダイエットは、小麦アレルギーの人のための食事法。

ところが、特にアレルギーではない人たちが、この食事法を取り入れたところ、

「体調がよくなった」「やせた」という人が多く、

特にセレブの間で新しい健康法として広まったようです。


グルテンを摂取する→血糖値が上昇→下げるためにインスリンが分泌

→脂肪をためやすくなる→太りやすくなる、という連鎖が起こるのだとか。


パスタやうどん好きな麺食いとしては、厳格なグルテンフリーは無理!!

個人的には、地中海式食事法を取り入れた和食中心の食事が好きです。

使う油は上質のEXVオリーブオイルと時々ごま油。

野菜と魚介類が中心で、主食は白米か玄米ごはん。

アレルギーや病気の場合は別にして、

自分の身体にあった自分が好きなストレスフリー・ダイエットが一番では!


◆オリーブオイルの店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp

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