チーズとピスタチオのオードブル!

GEDC5476

いやぁ。暑い!!

例年より15日も早く梅雨明けした関東地方。

いくら海開きしたとはいえ、急にジリジリした夏、しかもいきなり真夏日に!

春からあっという間に真夏になった感じ。

こう暑いと、料理をする時にあまり火を使いたくないですよね。

でも、来客があったりすると、品数も増やさないといけないし、

前もって作り置きできる一品があるとうれしい!

そんな時に便利な、軽めのチーズとピスタチオを使って作るオードブルを紹介します。

イタリアではPrimo Sale(プリモ・サーレ)というチーズを使いますが、

日本だったらコテッジチーズで代用できます。

もしかしたら、木綿豆腐の水気をよく搾れば意外といけるかも!

GEDC5466
■材料

やわらかいチーズ 400gm程度(Primo Saleかコテッジチーズ)

ピスタチオ      40~50g(殻付き)

レモンの皮(黄色い部分のみ) レモンの大きさにもよるけど半分位

EXVオリーブオイル 大さじ2

塩、コショウ     適宜

グリッシーニのスティック 10本程度(もしくはクラッカー)

■作り方

①ピスタチオを適当にすりつぶす

②レモンの皮をすりおろす

③チーズをフォークでつぶしてクリーミーにする

GEDC5469
④③に①、②、EXVオリーブオイル、塩、コショウを入れて混ぜる

⑤グリッシーニのスティックを包丁で5mm程度に切る

⑥チーズボール(大さじ1くらい)を④のグリッシーニで固める

GEDC5475

あとは、2・3時間冷蔵庫に入れて冷やして出せばOK!

グリッシーニは使わずに、

①~④までをクラッカーに載せて食べてもおいしいですよ♪

チーズとピスタチオとEXVオリーブオイル、好相性です!


暑い夏が始まりました。

水分とって栄養とって休養とって、乗り切りましょう!!


◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中