地中海式食事法の健康増進効果!

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昨日は、在日イタリア商工会議所主催のセミナー

「地中海式食事法の健康増進効果」に参加しました。

場所は、青山一丁目にある「トラットリア・カザーレ・デル・パッチョコーネ」。

ウッディーな落ち着いた空間に緑が映える、イタリア料理のお店です。

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最近よく聞く「地中海式ダイエット」。

ダイエット=痩せるではありません。

ダイエットとは食事法という意味です。

2010年に、イタリア、スペイン、ギリシャ、モロッコ四ヵ国が申請し、

世界無形文化遺産にも登録された「地中海式ダイエット」とは??

講師を務めるのは、内科医である佐々木医師。

現場の医師の立場から、病気予防効果について生の声を聴ける貴重な機会です。

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地中海式食事法の特徴は?

①植物性食品を豊富にとる

②オリーブオイルの多用

③魚介類を習慣的にとる

④獣肉は少量に

⑤ワインを食事中に適量とる

⑥日々の適度な運動


①、③、④は日本人の食事スタイルにも共通しています。⑥は個人の問題!

②のオリーブオイルについては、日本でも普及してきたとはいえ、まだまだです。

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地中海式食事法の健康効果に着目し、現地で調査研究をした第一人者といえば、

アメリカのキーズ博士。

以来、さまざまな研究がなされ、

地中海式食事法が予防医学に大きな役割を果たすことが

科学的に証明されています。

特に、以下の病気のリスクを下げる効果が。

①心血管病 (狭心症や心筋梗塞)

②ガン (胃ガンや乳ガン)

③糖尿病、メタボリックシンドローム

④アルツハイマー型認知症

⑤アレルギー


食事のスタイルが変わると、血圧も変化するそうです。

バターや肉など動物性脂肪の多い北欧型の食事を6週間続けると血圧は上がり、

オリーブオイルを多用した魚・野菜中心の地中海式食事を6週間続けると血圧は下がる。

この差異はすばり、「油の取り方」にあるのです。

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日本人の食生活と地中海式食事法は、大半が似ています。

足りないところは何か?

オリーブオイルでしょ!


日頃使う油を、オリーブオイル、できれば良質なEXVオリーブオイルに変えるだけで

病気のリスクを減らせるなら、たやすいこと。

食事を変えることは、薬物療法より効果があるそうです。

コレステロールを下げる薬をいくら飲み続けても、

食事を変えるほどの効果はでない。

更年期にさしかかった女性は、どうしてもホルモンの関係でコレステロールが上がりがち。

佐々木医師は、そんな患者さんにオリーブオイルを使う食生活をすすめたところ、

薬を使うことなく、コレステロール値が改善されたそうです。


ポイントは、オリーブオイル、農作物、適度なワイン。

アルコールを飲めない方は、ぶどうジュースやお茶でも代用できます。

日本には日本酒文化があるから、日本酒時々ワイン適量でももちろんOK。

あくまでも食事と共にとるのがポイントですよ~!!


You are what you eat.


◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp


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