EXVオリーブオイルのマドレーヌ!

berg

素敵な洋館は、ウィーン菓子工房の「リリエンベルグ」。

場所は、小田急線の新百合ヶ丘駅から徒歩12分、バスで5分程度の

緑豊かな閑静な住宅街にあります。

kanban

リリエンベルグ…。

ウィーンはドイツ語圏だから、お店の名前もドイツ語なんだぐらいに思っていたら、

リリエンベルグとは、ドイツ語で「百合の丘」。

そう、百合ヶ丘という地名にちなんでいるんです!

初めて行ったお店でしたが、なんと1988年から続く

地元界隈では有名なお店でした。

case_low

ここのケーキが、めちゃウマなのです。

普通の「おいしい」では表現しきれない、ワンランク上のおいしさ♪

目にも楽しい何種類ものケーキの他、焼き菓子コーナーもあります。

そこで見つけたのが、「オリーブオイルのマドレーヌ」!

横には、使用したEXVオリーブオイルのボトルも置かれていました。

早摘みのピクアル種を搾ったEXVオリーブオイルのようです。

piece_low

このマドレーヌ、食べると、ふんわりサクッと爽やかな、切れのよい味わい♪

でも、バターのコクもちゃんとある。

説明書きには、こう書いてありました。

「バターの風味も残しながら、EXVオリーブオイルをたっぷりと使用し、焼き上げました。

イタリアでは、オリーブオイルの成分は母乳にもっとも近いと言われているそうです。

いつものマドレーヌとは一味ちがった味わいは、健康にも良い…」

バターの量を抑えているせいか、ベタッと感がなく、ほんとサクッとおいしい♪


オリーブオイルを使う健康志向は一般的に高まっているけれど、

オリーブオイル旋風は、お菓子業界にも吹き始めているようです!!


◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

www.oliveland.jp

コメントを残す

