イチジクと生ハムの前菜!

GEDC5578_low

このこんもりした大きな木は、イチジクの木。

イチジクは、不老長寿の果物ともいわれます。

イタリア語で、イチジクはFico(複数形はFichi)。

カリウムの含有量が多く、食物繊維が豊富な果物です。

GEDC5587_low

イチジクを使って、さあ、何を作ろう?

ジャムやコンポートもいいけれど、暑い夏は火を使いたくない!!

GEDC5610_low

そんな時におすすめなのが、Prosciutto e fichi(プロシュット・エ・フィーキ)。

生ハムとイチジクの前菜です!

イチジクの皮をむいて、半分に切り、その上に生ハムをのせて食べるだけ。

簡単な上、イチジクの甘さと生ハムの塩気が、これがまた絶妙~にあうんです♪

ビールにも、ワインにもあいますよ。

GEDC5624_low

生ハムといえば、Prosciutto e Melone(プロシュット・エ・メローネ)が有名!

メロンの上に薄切りの生ハムをのせて食べる、

イタリアやスペイン料理では伝統的なアンティパストです。

メロンもいいけど、個人的には生ハムとイチジクの組み合わせの方が好き♪

イチジクといえば、10年以上も前に、シドニー近くのイタリア人街のレストランで食べた

「イチジクのゴルゴンゾーラ煮」があまりにもおいしかったのを、今でも覚えてます!


連日の猛暑、身体もそりゃあ疲れます。

お盆休みの方も、そうじゃない方も、

水分と栄養と休養をしっかりとって、この暑い暑い夏を乗り切りましょう!


◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中