9月17日はクチーナ・イタリアーナ!

cucinaitaliana

9月17日は「イタリア料理の日」だって、知ってました?

イタリア語で「料理」はcucina(クチーナ)。

917(きゅういちなな)とクチーナのごろ合わせ(笑)!!

イタリア料理のシェフの集まり、日本イタリア料理協会が

日本記念日協会に申請し受理された、れっきとした記念日なのです!

この日は、イタリア料理の活性化とイタリア料理のファンを増やすため、

さまざまなイベントを通して、イタリア料理をより身近な存在に感じてもらう日♪

今年は三連休の最終日、台風直撃の9月16日に、

イタリア文化会館で、イタリアを丸ごと味わうイベントが開催されました。


イタリアと日本は縦に長い国土をもち、

ともに郷土の味を大切にする文化が息づいています。

旬の味を楽しむ。

穀物や野菜、魚や果物を中心に、お肉も時々、なんて食生活はまさに一緒!

違いは、お醤油文化とオリーブオイル文化の違いくらいでしょうか?


お醤油とオリーブオイルをボトルに入れて、食べる直前にカシャカシャ振れば、

おひたしにも焼き魚にも冷奴にも万能の調味料の完成♪

日本とイタリア、絶対合うと思いますよ!


◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www,oliveland.jp

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中