イタリア小規模生産者のこだわりワイン♪

vini

「イタリア」、「小規模生産者」、「こだわり」。

そそられるワードにひかれ、いざワインの試飲会へ!

イタリアの、北はトレンティーノ・アルト・アディジェ州から始まり、ベネト、

エミリオ・ロマーニャ、マルケ、アブルッツォ、そしてカンパニア州まで、

選び抜かれた小規模ワイナリーのこだわりのワイン、21種を味わいます♪

seisansya

一番気に入ったのは、エミリア・ロマーニャ州モデナのテヌータ・ペデルザーナ。

モデナといえば、言わずもがな、ランブルスコの銘醸地♪

テヌータ・ペデルザーナのランブルスコは、

今まで飲んだランブルスコとは明らかに違い、パワーがある!!

そして、滑らかな心地よさも!う~ん、 おいしいんだな、これが♪

モデナは、伝統あるブドウ産地です。

ワインの銘醸地であることはもちろん、バルサミコでも有名!!

バルサミコの原材料も、ブドウです。

grasparossa

テヌータ・ペデルザーナのランブルスコに使われたブドウ品種は、

ランブルスコ・グラスパロッサ。

ランブルスコ種のなかでも、最も力強いワインとなる品種です。

同時に、グラスパロッサは、DOPバルサミコにも使用される限定品種。

熟成を遅らせることにより、糖度を何倍にもあげることができるのが特徴です。

写真は、そのグラスパロッサ種の紅葉の様子♪

葉も茎も、情熱的な色合いに染まり、なんとも美しい!


テヌータ・ペデルザーナの生産者、フランチェスコの言葉です。

「僕のワインからは伝統と現代性、その両方を感じてほしい」。

その土地で育まれた伝統ある品種の特徴を最大限にいかし、

かつ現代的なテクノロジーも取り入れ、味わいも品質も向上させる。


ワイン生産者だけではなく、オリーブ生産者にも相通じるポリシーですね。

こういうこだわりのある生産者、大好きです♪



◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中