フォルネッリが「イタリアの最も美しい村」に!

landscape

イタリア中部、モリーゼ州の山の上に佇むフォルネッリ。

EXVオリーブオイル 7 TORRI(セッテ・トッリ)の生産地です♪

2013年11月、フォルネッリは「イタリアの最も美しい村」に登録されました!

「イタリアの最も美しい村」は、

イタリアの未だ知られていない、美しく歴史ある小さな村の魅力を発信し、

その文化を保存、継承していくことが目的に選出されています。

この動き、イタリアのみならず、今やフランスやベルギー、カナダ、日本でも!

GEDC5738_low

一番標高が高い地域にあるのが、中世の面影が薫るフォルネッリの旧市街。

聖母教会や宮殿、そしてフォルネッリのシンボルである7つの塔があります。

EXVオリーブオイル 7 TORRI(セッテ・トッリ)の名前は、

このシンボルから名づけられました(Torriとは塔を意味するTorreの複数形)。

旧市街を取り囲むように造られた城壁内には、古い建造物がそこかしこに残り、

そして丘陵地帯には、オリーブ畑や新しい住宅地域が広がります。

オリーブ栽培に適した地形と気象条件に恵まれたフォルネッリは、

「オリーブオイルの町」として認定されています!

GEDC5740_low

時間がとまったように佇む静かな町。

人々のはにかんだ笑顔が印象的です。

ローマやミラノ、フィレンツェを訪れた時に感じるような、

「ザ・イタリア!」的な強靭さや煌びやかさは微塵もありません。

伝統を守り、その土地を愛して暮らす人々の日常が感じられる場所です。

だんだん、都市を訪れる旅ではなく、その土地らしさを感じ、

土地の食を味わう旅が好きになってきました!!

olivetrees

フォルネッリが誇る7 TORRI(セッテ・トッリ)は、

無農薬で丹念に育てた土着のオリーブ品種、パエザーナ・ビアンカだけを搾った

単一品種のEXVオリーブオイル。

派手さはないけど、フォルネッリの素朴な土地柄、そして人柄が感じられる

やさしい味わいです!


◆EXVオリーブオイル 7 TORRI(セッテ・トッリ)

http://www.oliveland.jp/7-torri/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中