古代ローマの遺跡、フォロ・ロマーノ。

landscape

ローマ帝国の遺跡が残るフォロ・ロマーノ。

フォロとは広場を意味し、フォーラムの語源となりました。

古代ローマの政治、宗教の中心地として栄えたフォロ・ロマーノには、

歴代の皇帝が凱旋し、当時の神殿や元老院等の遺跡が数多く残されています。

写真の茶色っぽい建物が、元老院議場を後代に復元したもので、

その左側にある白い石柱が、ちょっと見づらいですが、セヴェルス帝凱旋門。

「ここにローマ帝国があったんだ!」と感じさせてくれる場所です。

chair

歴史好きにとっては、たっぷり古代ロマンに浸れる場所だけど、

そうじゃない人にとっては、石柱がゴロゴロしてるだけ…かも!

ローマにある多くの観光名所には、悠久の歴史が刻まれています。

ただ行って、見て、感じるのももちろんよいけれど、

個人的には、ワンポイント説明を聞きながら見る方が好き。

知らないと何でもない場所が、そこにまつわる話を聞くことで、

印象がぐっと深まるなんてこと、ローマではすっごくよくあります!


◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中