秋田のいぶりがっこの試食会 in ローマ!

ristorante

秋田県の名産「いぶりがっこ」が、空を飛んでローマへ!!

ここは、ローマのリストランテ「アガタ・エ・ロメオ」。

20年以上も連続してミシュランの星を獲得し続けている、イタリアンの名店です!

ここで、食のプロによるいぶりがっこの試・食・会♪

いぶりがっこは、大根を燻製にして保存をきかした秋田県の伝統的な漬物。

これを薄くスライスしてブラックペッパーを振り、

EXVオリーブオイルをかけただけの簡単カルパッチョが、意外なおいしさ!

だったら、イタリア人にも試してもらおうということに。

たくあん漬けの匂いもダメ!というイタリア人もいるけれど、

はたしてスモキーないぶりがっこは、イタリア人に受け入れられるのか??

agata_low

いぶりがっこの千切りと、スライスしたものをお皿に並べ、

まずはそのまま。

そしてやっぱり、EXVオリーブオイルをかけて、シェフのアガタがパクリ♪

romeo_low

ロメオもトライ!

いぶりがっこにフォークというのが新鮮♪

彼はイタリアでも初代のワインのソムリエであり、

オリーブオイルのソムリエでもあり、

EXVオリーブオイル LE MARSICANE(レ・マルスィカーネ)の生産者でもあります。

香りや味覚を繊細に感じとる持ち主です!

maria_low

アガタとロメオの娘のマリアも、パクリ。そして満面の笑顔!

3人とも感想は、「おいしい!」。

マリアは、オリーブオイルをかけない方が好き。

ロメオは、やはりオリーブオイルをかけた方が好き。

シェフのアガタは、スライスするより、千切りにした方がおいしいと!

彼女なら、千切りにしたいぶりがっこをサラダにちょっと混ぜて、

オリーブオイルとお醤油で食べたいと!

千切りというのが、新しいですね。

サラダに千切りのいぶりがっこ、うん、いいかも♪


今回は、秋田のいぶりんピックで何度も受賞歴のあるという、

高橋さんのいぶりがっこを試してもらいました。

やはり、スモーキー具合がとても良かったようです。

今度、ロメオにどんなワインがあうか聞いてみようっと!!


◆アガタ・エ・ロメオ

http://www.oliveland.jp/le-marsicane/le-marsicane03/

◆高橋さんのいぶりがっこ

http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=529

◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中