EXVオリーブオイルは冷蔵庫に入れないで!

VPwfJ35EPHOcp9H1401161046_1401161155 (2)

ここのところ、初夏のような陽気が続いています!

暑さが気になってくると、よくいただく質問がコレ♪

「EXVオリーブオイルは冷蔵庫に入れた方がいいんですか?」

答えはNo!


EXVオリーブオイルは冷蔵庫に入れないで下さい!

 

冷蔵庫に入れて低温状態になると、

EXVオリーブオイルは白濁したり凝固し、いわゆる”凍った状態” になります。

常温に戻すと濁りはなくなり、そのままお使いいただくことが可能です。

ただし、固まる→溶けるという急激な温度変化を繰り返すと、

せっかくの香りや風味がとんでしまい、劣化の原因になってしまいます。

「低温」ではなく、温度差のない「定温」が大事!!


EXVオリーブオイルの保存方法として「冷暗所」に保存と書いてありますよね。

決して「冷蔵庫」ではありません!

保存に最適な温度は15~16℃、17℃~20℃と諸説ありますが、

一般的に家庭で保存する場合は、

低温になりすぎない、高温になりすぎないことに注意すべきです。

 

オリーブオイルの劣化の三大要因は、光、熱、空気!!!

光の入る窓際には置かない。

遮光ボトル入りでなければ、周りをアルミホイルでくるむ。

コンロやオーブンの近く等、高温になる場所には置かない。

キッチンでいえば、たとえばシンクの下の棚の中や、

コンロやオーブンから離れた棚の中等を選ぶ。

とはいえ、キッチンの仕様によっても状況は異なりますので、

ご自身のキッチンで最適な場所を見つけてくださいね。

使うごとにキャップをきっちり閉めて、空気に触れないようにすることも大切!

保存方法次第で、オイルをおいしく長く味わうことができますよ♪


◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

オンラインショップ http://oliveland.shop-pro.jp

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中