7月7日は七夕&干し椎茸の日!

七夕2014

今日は七夕☆

大型の台風の接近もあり、ぐずついた天気です…。

週末は浴衣姿の女性もチラホラ!

湘南界隈では、平塚の七夕祭りが有名だけど、

鎌倉の鶴岡八幡宮の七夕祭りも、しっとりとしていて素敵。

厳かな雰囲気のなか、想いをしたためるのもいいものです!

hoshishitake

加えて今日は「干し椎茸の日」!

干し椎茸にも旬があり、6月から7月にかけてのまさに今がその時期。

でもって、七夕の「星」と干し椎茸の「干し」をかけて、

7月7日を干し椎茸の日にしちゃったというわけ!!

干し椎茸を使いたくても、戻すのに時間がかかるから、

忙しい時は「ええぃ、使えない」となっちゃいますよね。

手早く戻すには、

干し椎茸の足を取り、ボウルのぬるま湯につけてラップをかけ、

電子レンジで約2分。

でも、旨みを十分に引き出すには、やっぱり時間をかけるのがベスト!

5℃の冷水で、薄めの干し椎茸は約5時間。

どんこのような肉厚タイプは約10時間。

これが、干し椎茸をおいしく戻す「5:5:10の法則」なんだそうです。

干し椎茸はビタミンD、カリウム、食物繊維等、栄養成分の宝庫☆

年中使えて、あると便利な干し椎茸。

旬の今だからこそ、意識して取り入れてみるのもイイかもです♪


◆EXVオリーブオイルも栄養成分が豊富!

無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://oliveland.shop-pro.jp

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中