花オクラを和風とイタリアン風で食べてみる!

hanaokura

農家の直売所で、「花オクラ」をゲットしました!

一見、花ズッキーニかと思いきや、花オクラはもっと小ぶりで可憐な感じ。

開花して一日でしぼんでしまう一日花で、桜よりも短い花の命…。

市場に出回ることはなかなかないという、レアものです♡

花ズッキーニだったら、リコッタ詰めてフリットにしたかったけれど、

さて、花オクラはどうやって食べようか??

uno

花オクラは、まさにオクラの花!

品種改良の結果、エディブルフラワーの中でも「おいしい花」になったとか。

ビタミン、ミネラルも豊富らしい。

katsuobushi

1品目は、花オクラを刻んでおかかをのせて、ポン酢しょうゆで。

お花自体にオクラのような粘りと甘みがあって、おいしい♡

namaham

2品目は、花オクラに生ハムを巻いて、塩とブラックペッパーを振り、

EXVオリーブオイルをたらして、イタリアン風前菜に!

淡泊な花オクラとコクのある生ハムはよ~くあいます♡

ワインがすすむ~!

緑のガクの部分をつけたままにしておくと、

ここを持って食べれるので、お手軽なフィンガーフードになります。

ただし、ガクの部分は食べませんよー。

オクラの実のようなトゲトゲがあるので、事前に塩をふって軽く板ずりしておけば、

ここを持ってもチクチクしないし、彩りもきれい!!


スーパーではお目にかかれないレアな食材と出会えるのは、

農家直売所ならではの楽しみ♪

生産者さんに食べ方も教えてもらえるし、いいこと尽くめです!!


◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

オンラインショップ  http://oliveland.shop-pro.jp

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中