EXVオリーブオイルでカリカリゴボウチップス!

gobo

ゴボウが余っていたので、ゴボウチップスを作ってみました♪

EXVオリーブオイルを使うと、サックサク~のカーリカリ♡

揚げるのではなく、炒めて作れちゃう簡単チップスです。

ビールやワインのアテにも最高!

ゴボウ1本、あっという間に完食しちゃいます。

◆材料

ゴボウ 1本

片栗粉 大さじ1~2

ニンニク 1片

塩 適量

EXVオリーブオイル 大さじ2

◆作り方

①ゴボウをタワシ等でよく洗い(皮はむかない)、5~7mm幅の輪切りに。

②水気をとったゴボウ(水にはさらさない)をボウルにいれ、片栗粉をin。

ボウルをふりながら、ゴボウ全体に片栗粉をよ~くまぶす。

③フライパンに大さじ2のEXVオリーブオイルとスライスしたニンニクをいれ、

弱火で香りをだし、香りがでたらニンニクはとりだす。

④ゴボウをいれ、強めの中火から強火でサッと炒める。

衣が半透明になり、少し焦げ目がついたら中火に。

⑤カリッカリになったら(炒め始めて5分程度)完成!

ペーパータオルで余分な油をとってから器に盛り、熱いうちに塩をふる。

皮を残すことで、風味もUP!!

香ばしくてサックサクで、とまらな~いおいしさ♡

ゴボウは低カロリーなのに、ミネラルや食物繊維が豊富。

体内の余分な熱を冷まし、喉の炎症を鎮める効果も。

EXVオリーブオイルも整腸作用があるので、

ゴボウ+EXVオリーブオイルは、便秘ぎみの人には協力な助っ人に!

◆使用したEXVオリーブオイル「サポーリ・デッラ・マイエッラ」

http://oliveland.shop-pro.jp/?pid=41635530

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中