マスカルポーネのような豆腐、買ってみました!

10f1

マスカルポーネのようなナチュラルとうふ?

ネーミングに魅かれ、さらにオリーブオイルの小袋付きというので、

思わず買っちゃいました。

イタリア産のフレッシュチーズであるマスカルポーネは、

日本ではティラミスの材料としても有名。

まさか、それを豆腐に??

興味津々!

10f2

中には、楕円形の型に入った一見普通の豆腐と、

BOSCOのEXVオリーブオイル入りの小袋が。

豆腐は製造法により、木綿豆腐、絹ごし豆腐、充填豆腐に大別されるそうで、

この豆腐は充填豆腐に該当。

パッケージの裏の説明には、

「大豆だけでつくりました。乳製品は使用しておりません」と書いてあるので、

実際にマスカルポーネは使ってないということ。

なのに、マスカルポーネのようなって、どういうこと??

10f3

サラダにして食べてみることに♪

豆腐を型からだすと、真ん中にくぼみがある。

オイル受けとしてよさそう(笑)。

スプーンですくって食べるのがいいらしいので、カットせずに丸ごとドーン!

10f4

やはりオイルが味の決め手になると思うので、

オイルの小袋は使わず、自分好みのEXVオリーブオイルを使うことに♡

岩塩とブラックペッパー少々とディルを散らし、EXVオリーブオイルをたっぷり。

豆腐をスプーンでひと匙すくって食べてみると…。

確かに、食感がマスカルポーネっぽい!

とってもクリーミーなのです。

豆腐には大豆の甘さがちゃんとあり、岩塩がまろやかに味を引き締め、

さらにEXVオリーブオイルがコクと香りを与え、全体のまとめ役に。

なかなか良いハーモニーです♪


豆腐と塩とEXVオリーブオイルって、実は相性抜群。

今回使ったEXVオリーブオイルは、ルッコラの香りのするイタリア産のレ・マルスィカーネ。

マスカルポーネのような豆腐にレ・マルスィカーネ!

あいます!!


◆EXVオリーブオイル LE MARSICANE(レ・マルスィカーネ)

http://oliveland.shop-pro.jp/?pid=46145959

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中