海の旨味が凝縮した万能調味料「魚醤」。

IMG_2016_low

魚醤(ぎょしょう)って何? 魚の醤油?

魚醤とは、魚を塩に漬け込み、熟成・発酵させた液体調味料のこと!

使う魚や塩の割合等で、異なる味わいの魚醤がうまれます。

地元、藤沢にもあるんです!

写真は、片瀬漁港で水揚げされたカタクチイワシを使い、

天然塩に漬け込み、1年じっくり熟成させた「鵠沼魚醤」。

アジア圏では魚醤はなじみのある調味料で、

ベトナムの「ニョクマム」、タイの「ナンプラー」がまさにそれ!

colatura

イタリアにもあるんです!

その名も「コラトゥーラ」。

古代ローマ時代には、「ガルム」と呼ばれる魚醤が存在し、

今ではイタリア南部を中心に、

カタクチイワシを使ってコラトゥーラがつくられています。

写真は、シチリア産のコラトゥーラ。

まったく臭みがなく、すっきりと繊細な味わいで、

料理にいいコクを与えてくれる、お気に入りの一品です。


魚醤はまさに、海の旨味が凝縮された伝統調味料。

おいしいものに国境はなし!

魚醤独特の匂いがダメという方へ。

実は魚醤もピンキリで、匂いの強いタイプもあれば、

スッキリとしてコクがあるタイプもあるんですよ。

魚醤も、塩も、醤油も、オイルも、

上質な調味料は、手間をかけずに食卓を豊かにしてくれます!


◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中