熊本の有機野菜を知る・味わう!

IMG_2402_low

くまモン、くまもと野菜、そして後ろの棚には球磨(くま)焼酎!

熊本づくしのこの場所は、

熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」。

今やいるだけで「あ、熊本だ」と認識させる、このくまモン。

その宣伝力・営業力はたいしたモンです!

で、この銀座熊本館の誕生20周年を記念して、

熊本の有機野菜を知る・味わうという、

おいしいワークショップが開催されました。

その講師が、くまモンの隣で微笑む、土のめぐみの土田社長!

IMG_0010_low

熊本県の南阿蘇にある山都町。

30年前から有機野菜づくりをはじめたこの町は、

日本でも有数の有機野菜の産地。

とにかくその野菜を味わってみよう!

ということで、最初にでてきたのが、万次郎カボチャのスープ。

なんて美しい色♡

糖度の高い万次郎カボチャを皮ごと使い、あとは塩と牛乳だけ。

自然の甘さが、なんともおいしい♪

願わくば、ここにEXVオリーブオイルをたらしたら最高(笑)。

IMG_001_low

続いて、蒸したジャガイモ。

大地の強さが感じられるような、しっかりとしたジャガイモです。

有機野菜だから、皮もおいしく食べられる!

IMG_0012_Low

つやっつやの里芋。

塩をつけて食べると、里芋のほっこりした甘さが引き立つ〜!

IMG_2410_low

続いて、ビュッフェ形式で、葉野菜もたっぷり!

シャキシャキした食感のヤーコンやハヤトウリなど、珍しい野菜も。



食べながら、生産者さんの紹介タイム!

山都町の有機野菜農家の皆さんのいい笑顔に見とれ、

知られざる野菜流通のおハナシを聞き、

興味津々の1時間でした。



手間には理由がある。だからおいしくなる。

その背景を知って食べれば、より深く味わえます!!


◆土のめぐみの有機野菜

http://a-nen.net


◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中