メープルシロップのスイートな世界。

IMG_0107_low

初めての、メープルシロップのテイスティング♪

メープルシロップとは、メープル(サトウカエデ)の樹液を煮詰めたもの。

この樹液の採取時期の違いが、色や風味の違いになるのだそう。

黄色いシールのボトルが一番ライトなタイプで、

青、赤、その隣のボトルにいくにつれ、

採取時期が遅く、より風味が濃いめに。

スプーンでテイスティングした結果、

個人的には、青のボトルが香りが一番たっていて、好みでした!

IMG_2413_low

こちらは、ジンジャー入りのメープルシロップ。

風邪を引いた時には、すごーく効きそう!

IMG_0104_low

メープルシロップの使い道=ホットケーキだけ?

そんなことはないんです!

たとえば、メープルシロップを使った野菜のピクルス♪

熊本・南阿蘇産の元気な無農薬野菜を使ってます。

IMG_0126_low

とりわけると、カラフルでなんて美しい♪

ニンジン、チェリートマト、パプリカ、野菜のおいしいこと!

これからの暑い夏にもぴったり。

IMG_0130_low

他にもメープルシロップを使ったお料理がいろいろ。

メープルシロップは、天然の甘味料。

さまざまな料理に使えることを発見!

IMG_2414_low

シロップ以外にも、いろいろな形状が。

こちらは、メープルシロップを煮詰めて攪拌した、メープルバター。

IMG_2416_low

こちらは、さらに煮詰めて水分をとばしたもの。

あっさりめの黒糖のような味。

液体から固体まで、バリエーション、揃ってます!


メープルシロップ=ホットケーキ用のシロップ。

そんな既成概念が払しょくされました。

歴史や背景、製造方法などを知ることで、

世界がぐんと広がる!


オリーブオイルもしかりですね。

メープルとあわせるなら、

マイルドな柔らかい味わいのEXVオリーブオイルがよさそうです。

今度、メープル&EXVオリーブオイルで、

野菜のピクルス、作ってみようっと!

 


◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中