2016年もおいしいオイルをお届けします。

 

1JoLcY34mwCiRDi1451876281_1451876537


2016年がスタートしました!

オリーブは農作物、だとつくづく感じます。

オリーブ不作の年を経て、

2015年秋、多くのオリーブ生産者の顔に笑顔が戻りました。

オリーブの当たり年ともいわれ、今年はいい年になりそうな!


単一品種のオリーブからつくられるオイルは、

他の品種とブレンドをして、香りや味の調整をしません。

だからこそ、その年のオリーブの状態が如実にでるともいえます。


オリーブ畑に、複数の品種のオリーブの木が混在している場合、

まとめて収穫して搾油をするので、

自然とブレンドオイルとなります。

品種ごとに搾油をして、

後から他品種のオイルをブレンドすることで、

新たな味わいのオイルをつくる場合もあります。

12.-piante-secolari-1-low

単一品種のオリーブ畑は、

代々その土地に根付いた土着品種であることが多く、

樹齢500年ものオリーブの木々なんか見ると、

継承し続けることの大切さをひしひしと感じます。

イタリアの場合、オリーブ品種の数は600を超えるといわれ、

土地ごとに、特徴ある品種のオイルを楽しめるのも魅力!


オリーブ・ランドが取り扱うEXVオリーブオイルは、

レ・マルスィカーネ」も「セッテ・トッリ」も、

土着の単一品種、しかも、無農薬・無化学肥料で育てられた、

健康なオリーブからつくられています💚

2015年秋に収穫・搾油した新オイル、いい出来ですよ!


これから空輸の輸入手続きを始めますが、

生産者の準備が整うのに、例年時間がかかります。

イタリアですから(笑)。

今月末には入荷したいと考えていますが、

今しばらくお待ちください。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

◆無農薬・単一品種のEXVオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中