和食にあうEXVオリーブオイルとは?

IMG_3517_low

「和食にオリーブオイル」のワークショップ、早春篇。

初夏篇から始まり、今回の早春篇で、いよいよ1年の完結を迎えます。

春のほろ苦食材とEXVオリーブオイル。

どんな合わせ方をするのか、楽しみです!

IMG_2769_low

「和食にオリーブオイル」の使い方を教えてくれるのは、

クッキングサロンリエを主宰する、宮崎里恵先生。

旬の食材をとりいれた和食に、

EXVオリーブオイルを使うことで、どうおいしくいただけるのか?

そんな素朴な疑問に、

目からうろこの使い方を色々と教えてくださいました。

IMG_3508_low

「和食にあうEXVオリーブオイルとは、昆布出汁にあうオイル。

昆布に多く含まれる、グルタミン酸の甘みとあうオイルです。」


そう、宮崎先生はおっしゃいます。

昆布出汁にあうオイルとして選んでくださったのが、

EXVオリーブオイル「7 TORRI(セッテ・トッリ)」

IMG_2789_low

こちらは、春野菜の黄身酢かけ。

ウド、うるい、アスパラや新わかめ、はまぐり等、春の味が勢ぞろい。

黄身酢に、

EXVオリーブオイル「7 TORRI(セッテ・トッリ)」が使われています。

EXVオリーブオイルを使うことで、

材料を調和させ、刺激のある薬味をマイルドにする効果が。

この黄身酢、一度作れば1ヵ月はもつ優れもの💛

IMG_2787_low

桜海老とふきのとうのかき揚げご飯。

このかき揚げ、EXVオリーブオイルで揚げているので、

食べるとカッリカリ~のサックサク~。

炊き込みご飯自体がまた、いいお味なんです!

IMG_2788_low

卯の花汁。

ほっこりやさしい卯の花汁に、

アクセントを加えているのが、春菊を使った「サルサ・ベルデ(緑のソース)」。

春菊とEXVオリーブオイルをフードプロセッサーにかけ、ピューレにし、

お椀に卯の花汁を盛った後、上に添えるだけ。

IMG_3526_low

茶碗蒸し。

青のりとEXVオリーブオイルを合わせた青のりオイル添え。

この青のりオイル、卵豆腐や茶碗蒸し等、卵料理によ~くあいます!

IMG_3525_low

うどの穂先や皮の部分を使った、きんぴら。

EXVオリーブオイルとお酒と薄口しょうゆでササッと。


夏から秋、冬、そして春へと、

旬の食材とともに季節を巡り、

食を通して、季節を感じる。

和食の奥深さに触れられた、口福な1年でした。


旅のお伴をさせていただいた、

EXVオリーブオイル「7 TORRI(セッテ・トッリ)」。

幸せモノです💚


昆布出汁にあうEXVオリーブオイル、

和食にあうEXVオリーブオイルとして、

新たな魅力を引き出してくださった宮崎里恵先生。

ちょっとした工夫で、相乗効果が生まれることを、

時に論理的に、時に実践を通して、

わかりやすく教えていただきました。

ありがとうございます!

 

 


◆宮崎里恵先生の料理教室「クッキングサロン リエ」

http://m-rie.com/

◆EXVオリーブオイル「7 TORRI(セッテ・トッリ)」

http://oliveland.shop-pro.jp/?pid=41636126

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中