バラ色のオリーブ💗

13254592_10209603130185557_5924371952518097710_n

夢のようなローズ・ガーデン!

バラ天井ですよ💗

13254171_10209603127625493_7324591813788029542_n

ここは、イタリア・カンパニア州。

サン・ジョルジョ・ラ・モラーラにある、ロメオの家の庭です。

13254171_10209603127705495_4967371419196953089_n

ちょうどバラが見頃を迎えています。

13254578_10209603127585492_8082104357209162801_n

まん丸ピンクが可憐。

13239979_10209603128505515_3595526553891256727_n

ゴージャス!

13265972_10209603127545491_3096712037381453276_n

凛として艶やか。

13260113_10209603128385512_8009383010722145437_n

しとやかで愛らしい。

13260113_10209603129305535_640114642258636456_n

南国のフルーツのよう。

13235693_10209603128545516_6006807703215632553_low

5月の柔らかな日差しを浴びて、なんて美しい!

でも、ここで育てているのはバラだけじゃあないんです。

果樹園もハーブ園も野菜畑もあるし。

ほら、バラの奥に見えるのは、オリーブの木💚

そう、バラ園の先には、広大なオリーブ畑が広がっているんです。

13240529_10209602955421188_1596704891763779355_n

オリーブのつぼみが膨らみ、花を咲かせるのはもうすぐ!

ロメオの愛情を受けて、順調に育ってます。

オリーブ品種は、この辺りの土着品種、オルティチェ。

この後、花が咲き、結実し、秋に収穫を迎えます。

このオルティチェの実からつくられるのが、

EXVオリーブオイル「レ・マルスィカーネ」💚


先日、「レ・マルスィカーネ」を試食した可愛らしい女の子が一言。


「これ、すっごく美味しい!これがいい!」


ご両親も即決でした(笑)。


こんな小さなファンのためにも、

今年もたくさんオリーブの実をつけますように!

美味しいオイルが搾れれば、

みんながきっと、バラ色に💗

 

◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp

 

湘南でイタリアが熱い!

IMG_3808_540

週末、初夏のような湘南に、イタリアのマンマが来日!

5/21(土)・22(日)の両日、

湘南T-SITEで「マンマの料理フェスタ2016」が開催されました。

写真中央が、カンパニア州のマンマ、カルメラ・バリヴィさん。

右は、主催者である、フリーマガジン『イタリア好き』の松本編集長。

左は、イタリア料理研究家の長本和子さん。

IMG_3547_540

『イタリア好き』では、毎号、イタリア20州のマンマのレシピを紹介しています。

この日カルメラさんは、自らが登場したバックナンバーを見せながら、

カンパニア州の郷土料理の作り方を実演!

IMG_3816_540

実際に、キッチンカーでマンマの料理をいただけます。

写真は、南イタリアの家庭料理の定番、ヒヨコ豆のスープ。

やっぱり好きだなぁ、この味♪

仕上げにEXVオリーブオイルをたらせば、もう…!!

IMG_3548-540

イタリア文化会館から派遣された、フラビオ・パリ―ジ先生。

旅に役立つ、イタリア語のミニレッスン中。

やっぱりイタリアに行ったら、イタリア語が話せた方が断然楽しい!

IMG_3829_540

メルカート(市場)も登場!

ワインにチョコレートにジャムに野菜などなど、

イタリア食材を売るお店が並び、フェスタを盛り上げました♪

IMG_3821_540

今回、オリーブ・ランドも、

アステイオン・トレーディングさん、Oro Verdeさんと共同出店!

こだわりのEXVオリーブオイルをご紹介させていただきました。

オリーブ・ランドの一番人気は、やはりレ・マルスィカーネ250ml

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!!

 

「マンマの料理フェスタ2016」の第2弾は、5/28(土)・29(日)。

北イタリアのロンバルディア州からマンマが来日しますよ。

 

◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp

 

 

 

イタリア好きは集まれ、湘南に ♪

IMG_3797_low

『イタリア好き』というフリーマガジンをご存知ですか?

郷土色豊かなイタリアという土地を切り取り、

そこに住む人々の暮らしや食文化を、狭く深〜く掘り下げて紹介してくれる、

まさに、イタリア好きのための季刊誌なのです。

IMG2890

藤沢にある「湘南T-SITE」といえば、蔦屋書店を核とした文化複合施設。

各館それぞれにテーマがあり、

1号館はエンターテインメント、2号館はスローフード、3号館はファミリー。

とにかく、テーマごとの書籍のセレクション、見せ方が秀逸!

本を読みふけったら、カフェで一休み。

思い思いの時間を過ごせます!

イタリア好き

そんな『イタリア好き』と「湘南T-SITE」とのコラボイベント、

”マンマの料理フェスタ2016” が開催されます。

5/21(土)・22(日)は南イタリア週間。

カンパニア州からマンマが来日し、自慢の郷土料理を振舞ってくれます!

 

★当日のメニュー★
-トマトソースとタップリチーズ 南イタリアの小さな手打ちパスタ
-ほっこりやさしい味 揚げた季節野菜の蒸し煮
-だれもが大好き 南イタリア式おいしいナスのグラタン
-南イタリアの家庭の味 ひよこ豆のスープ

実際にキッチンカーが出て、マンマの料理をいただけますよ!


当日は、イタリア食材などのメルカート(市場)も登場。

オリーブ・ランドも出店しますので、ぜひ遊びに来てください!

 

その他、マンマのお話や、旅に役立つイタリア語セミナー、

オリーブオイルセミナー、カンツォーネなどなど、

イベントも盛りだくさん。

 

場所は湘南T−SITEの1号館と2号館の間の屋外スペース。

時間は10時から17時まで。

お天気も良さそうなので、

爽やかな初夏のもと、イタリア気分を味わいにぜひ湘南へ!!


イベントの詳細は、イタリア好き委員会のサイトでご確認ください。

 

◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp

 

心地よさを追求した居心地のよいお店。

P1120090_low

旧銀座東芝ビルの跡地に、3月末にOpenした東急プラザ銀座店。

なんてったって、数寄屋橋交差点角という立地のよさ!

新たな銀座のランドマークとなっています。


交差点側にある長いエスカレーターに乗ると、3階へ直結。

3階前方左手には、白を基調としたすっきりとしたブティック、

「プレインピープル」があります。

P1120093_low

色合いも、手触りも、着心地がよさそうなファッションが揃う他、

アート感溢れるアクセサリー、スカーフ等の小物類も。

P1120089

木の温もりが感じられる店内は、なんだか妙に居心地がいい!

店の半分には、アートの展示やステーショナリー、雑貨類もあります。

P1120087

こちらの棚は、グロッサリーコーナー。

味噌や醤油など、日本のこだわりの発酵調味料が並びます。

P1120092

日本の調味料だけではないんです。

世界のこだわりのEXVオリーブオイルもラインナップ!

左端の黒いボトルが、  「レ・マルスィカーネ」250ml

サラダもバゲットもパスタも目玉焼きだって、

これ1本あると、とってもおいしくなるんです💚


プレインピープルには、

着心地、使い心地、食べ心地を追及した、

居心地のよい空間があります。

銀座へお出かけの際に、のぞいてみては?

 

◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp