呼吸口付きの味噌、知ってますか?

IMG_3889_540.jpg

この味噌、蓋のところに味噌の「呼吸口」がついています。

味噌が生きている! そう感じます。

 

発酵食品である味噌には、酵母菌や麹菌が含まれ、

からだに良い働きをする、と思いますよね?

 

が、巷に出回っているインスタント味噌汁をはじめ、

出汁入り味噌、そして無添加の味噌でさえも、

その多くは加熱殺菌処理されているらしい…。

 

加熱殺菌されてしまえば、

せっかくの酵母菌や麹菌はもう、

その味噌にはいない!!


 
そんな記事を読みました。

 

じゃあ、どんな味噌を探せばいいのか?

無添加で呼吸口のついた味噌。

さらには長期熟成、要冷蔵のものがいいらしい。



そこで、呼吸口のついた無添加の味噌探し!

これが、意外と探すとないもんです。

あちこちスーパーを巡って、やっと発見!!

 

一口に味噌といっても、千差万別なんですね。

オリーブオイルもしかり。

調味料は、深いです💚

 

 

◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

オンラインショップ  http://oliveland.shop-pro.jp/

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中