トリノでスローフードの祭典。

cid_8978589f-565c-49c1-a1ea-57eae5ac218f

イタリア・ピエモンテ州の州都、トリノのマダーマ宮殿前に登場した、

大きなカタツムリ!

これ、スローフードのシンボルなのです。

2年に一度開催されるスローフードの祭典、

「サローネ・デル・グスト(Salone del Gusto)」が、

9月22日から5日間にわたり、トリノを主会場として開催されました。

cid_d2b228bc-793e-48b9-9a90-cbc022d0364e

カステッロ広場周辺には、トリノの地産商品のテントがずらり。

チョコレートの街、トリノでは、甘い誘惑にはまず勝てません!

cid_6c7f777e-0348-4c88-8cfd-8af8e8606a44

こちらは、ゴルゴンゾーラのジェラート。

cid_981abd9a-90a3-4fcc-bfb2-81df5793626d

秋の味覚、ポルチーニがてんこ盛り。

cid_bc2cdc0b-184d-4b23-ac73-a5bfb9e7db7b

トリュフ風味のサラミや、ワインのバローロに漬け込んだものも。

cid_24762f61-497a-45a4-8126-9b3f05e6dd66

会期中、スローフードに関わる様々な食のイベントや、

食品生産者による国際会議等が開かれ、

イタリアのみならず、世界各国から訪れた多くの人々で賑わいました。

cid_8d93ba94-fb5d-4d07-b0ba-a88a1b170d8f

写真は、スローフーの提唱者、

カルロ・ペトリーニ氏による熱い演説の様子。


ペトリーニ氏の故郷、ピエモンテ州の小さな村、ブラで、

スローフード協会が発足したのは、1986年のこと。

以来、スローフード協会が目指しているのは、

風土に根ざした食べ物を大切にし、その生産者を守り、

次世代へきちんと継承していくこと。


ペトリーニ氏は、この演説の中で、

イタリアのマッタレッラ大統領に「大統領官邸に菜園を」と直談判!

アメリカのホワイトハウス内の菜園は、

彼の持論に賛同したミッシェル・オバマ大統領夫人が始めたもの。

地域の子供達の食育に、大いに役立っているそうですよ。


 

(photo by Yoko Mochizuki)


 

◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp

 

 

 

広告

美しくなるオリーブオイル活用術。

IMwz9fWzjWwFi1F1458867394_1458867481


2016年3月23日付けで、

IOCこと、インターナショナル・オリーブ・カウンシルより届いた、

1枚のプレスリリース。


そこには、

「オリーブオイルの魅力」について熱く語る、

エリカ・アンギャルさんのインタビュー記事が紹介されていました。

 

エリカ・アンギャルさんは、

栄養学、薬理学、生理学等、予防医学における幅広い専門知識を駆使し、

美しくなる食生活を指南されている、栄養コンサルタント。


元ミスユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタント、

といえば、

ご存知の方も多いかな?

 

エリカさんが語る、

美しくなるオリーブオイル活用術。

その言葉、響きますよ!



美しくなりたいなら、

すべての油をオリーブオイルに変えること。

我が家は、オリーブオイル以外にごま油も使ってるけど~😆


オリーブオイルは食べる美容液!

ほぉ😏


高価な美容液を買うよりも、

価値ある自分への投資。

高額な美容液より、オリーブオイルね😊


しみ・しわを予防する若返りジュース。

あるものは無くせないけど、予防ね、予防😉


和食にオリーブオイルを付け加えれば、

最強のビューティーバランスに。

和食中心で、使う油はオリーブオイル。これなら簡単😄


ここでいうオリーブオイルとは、

エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルのことです!

精製して、ヴァージンオリーブオイルを添加した、

「オリーブオイル」や「ピュア・オリーブオイル」

ではありませんよー。


オリーブオイルには、

国際協定により、品質による格付けがあります。

「エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル」が

格付けの最高峰。

「オリーブオイル」はそれよりも下のランク。

その国際規格の基準設定をしているのが、IOCなのです。

 

 

 

◆無農薬・単一品種のEXVオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

http://www.oliveland.jp

 

 

ピュア・オリーブオイル?「ピュア」に隠された真実。

Pure

 

ピュア・オリーブオイルと書かれたボトルを

見かけたことありますか?

「ピュア・オリーブオイルはすごくいいオイルなんですよね?」

と聞かれたことがあります。

ピュアって言葉自体には

純正だとか不純物がないとか、イメージは確かにいい!

でも、オリーブオイルに関しては

ピュアがついてるから品質がいいかというと

 

全然違います!!

 

 

rankedoil

 

上のオリーブオイルの格付け表を見てください。

ピュア・オリーブオイルとは

5のオリーブオイルと全く同じランクです。

まず、3のランバンテ・ヴァージンオリーブオイルが何かというと

そのままでは食用に向かないオイル。

ランプ用のオイルとして使われる他、

脱臭、脱色したり、化学薬品で酸度を下げたり して

5の無色無味無臭の精製オリーブオイルにします。

この精製オリーブオイルに

1のエキストラ・ヴァージンオリーブオイルか

2のヴァージンオリーブオイルを若干加えたものが

5のオリーブオイルもしくはピュア・オリーブオイルなのです。

 

脱臭、脱色と聞いただけで

恐ろしくないですか~!!

 

市販できるオイルは

1のエキストラ・ヴァージンオリーブオイル

2のヴァージンオリーブオイル

5のオリーブオイルもしくはピュアオリーブオイル

8のサンサ・オリーブオイルです。

2のヴァージンオリーブオイルは酸度が高いため

ほどんどお店では見かけません。

8のサンサ・オリーブオイルは

主に業務用として使われています。

 

一般的に消費者がチョイスするのは

1のエキストラ・ヴァージンオリーブオイルか

5のオリーブオイルもしくはピュアオリーブオイル。

 

酸度の差以上に、

エキストラ・ヴァージンオリーブオイルと

オリーブオイルもしくはピュアオリーブオイルには

味にも香りにも、格段に差がありますよ!!

 

酸度については、また次回ご説明しま~す。

 

◆毎日の食事に上質なエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを!

  http://oliveland.shop-pro.jp