香り高き暮坪カブは究極の・・・?

IMG_4865

暮坪カブって、ご存知ですか?

小ぶりの大根のように見えますが、れっきとしたカブなんです。

長さは20cmほどで、岩手県遠野市の暮坪地区原産。

香り高く、独特の辛みが特長で、

皮のまますりおろして、蕎麦の薬味にするのがオススメです💚

IMG_4864

地元では、古くから、漬物にして食べることが多いのだそう。

浅漬けにすると、確かにカブらしさを感じます。

でも、独特の風味を楽しむなら、やっぱり「カブおろし」ですね!

さっと焼いて、

塩とEXVオリーブオイルをかけて食べても、おいしそう♪

 

実は、この暮坪カブ、

漫画『美味しんぼ』で、”究極の薬味” として紹介されて以来、

全国的に知られるようになったそうです。

 

400年もの間、暮坪の土地で育まれてきた暮坪カブは、

生産量が少ないため、なかなか出回ることがありません。

もし出会うことがあれば、

香り高きその風味を、たっぷりお楽しみくださいね♪

 

◆無農薬・単一品種のオリーブオイル専門店「オリーブ・ランド」

https://www.oliveland.jp/

 

 

広告